ブログ

2013.11.27 13:54:05

寄席クラシックス11月公演のリポート。

東京は昼夜に寒暖の差が感じられる今日この頃です。先日の暴風では、洗濯物が飛ばされてしまい、泥だらけになって地面に落ちていました。。。

さておき、先週の11月22日(金)は寄席クラシックスvol.8でした!出演は、毎度お馴染みの桂福丸と、現在NHK eテレで大活躍中の作曲家・加羽沢美野。
今回はこれまでの寄席クラと少し違い、出演者同士のコラボレーションが満載な公演となりました!例えば、落語家の登場に流れる出囃子を加羽沢美濃がピアノで演奏するといった、まさに「寄席クラシックス」という名にふさわしい内容でした。加えて、二人のトークも冴えていて、会場も非常に愉しい雰囲気に包まれました。

と思いきや、、、

加羽沢美濃が演奏したエリック・サティの音楽はそんな愉快な空気をガラッと、不思議な異世界に吸い込んでしまうほど美しかったです。サティのあと、オリジナルの「24のプレリュード」はとても内省的で、さらに深い世界へ。
アンコールに恒例のリクエスト・即興メドレーで更に盛り上がり、本当に素晴らしい公演でした。

これぞ、笑いあり、音楽あり、という寄席クラシックの企画が完成した内容に、ご来場の方々もパーティーも含めて満足して頂けたのではないでしょうか?

次回は、ピアニストの斎藤雅弘さんと2人のゲストが演奏いたします。今回同様、桂福丸との落語と音楽の絡みもあります。芸大のホロビッツと称賛されたピアニストの音楽をぜひお楽しみに!!

※加羽沢美濃(写真は今回の公演のものではありません。)




2013/11/27 13:54:05 | リンク用URL